google-site-verification: google620059e975eee1d2.html

結城里音のBLOG

PixivにてSSを執筆している作家のブログになります。

普段話 -SS小説の生まれる場所?- 2020.07.28

 SS作家のネタはどこから生まれるのか……

“夢での体験を、小説に”

 今日はそんな話。

 夢を見てますか?
 という鉄板の質問は、祖父や祖母の鉄板質問ですが。祖父や祖母、両親との会話であれば、一度や二度。なかには、耳にタコができるほど聞いている人もいるかもしれません。

“夢、見た方がいいよ~”

 と、大人になると息子や娘に言う、鉄板の光景が見えるようですが。夢というのは、作家にとって“夢を見る”ということは意外と重要なことになります。
 では、どのような面で重要となっていくのでしょうか。

 有名で著名な作家も、ある程度は夢を見ます。枕元にメモ帳を置くという鉄板の方法も、作家の中では重要となってくる場合があります。
 夢で閃いたネタを起きたてでメモをし、それを作りこみ熟考しながら、書くと人気作になることも間違いなしです。

 夢で構成することは意外と重要で、SS作品を執筆する場合でも、言葉から映像を作り出す脳になっている私は、執筆しながら映像が浮かんでくることがあります。その状態で執筆していくと、どんどん筆が捗ります。自分ならではのゾーンの入り方を見つけるという手もあります。

 これを維持したうえで、設定を織り込み、リアリティーを付加していくことでよりいい作品になっていきます。
 執筆を楽しみ、日々良いものをと考えながら執筆していきたいものです。

リンク集

アズールレーンなどの、Short Stoyを投稿しています↓

結城里音 - pixiv


ナウで書いてほしい人↓2本/月で対応可能。
-Fanbox-

結城里音|pixivFANBOX


-Fnathia-

結城里音ファンクラブ (結城里音)|ファンティア[Fantia]

(無料プランあり)

主への贈り物一覧はこちら。買ってくれた方は、到着と同時にTwitterにてtweetを行います(`・ω・´)ゞ

Amazon.co.jp


こちらもあります。

結城里音のプロフィール | カジュアルギフトのgiftee(ギフティ)


何気ない質問も、しっかりと返信しますよ。しかも、匿名で送れます。

匿名で聞けちゃう!結城里音@シナリオライター・リクもOK♪~さんの質問箱です | Peing -質問箱-

匿名でリクエストを投げる場合は、こちらからどうぞ。

結城里音のお題箱

REQUESTの特設サイトがオープンしております。今週分やリクエスト状況が確認できます。

Home | Reqastlist

更新情報やアップロード。最新情報に関しては、こちらのTwittertweetしているので、フォローをお願いします。

https://twitter.com/fantajiawinglor

全書下ろしPDF版
エンタープライズの甘いイタズラ for PDF

エンタープライズの甘いイタズラ for PDF - 里音書房 - BOOTH