google-site-verification: google620059e975eee1d2.html

結城里音のBLOG

PixivにてSSを執筆している作家のブログになります。

普段話 -感情をそのまま言葉にしない。言い換える。- 2020.08.04

 SS小説のリクエストを受け付けていく中の、ポイント。

“感情をそのままストレートに使うのではない。”

 今日はそんな話。

 作品を組み上げて物語の展開を考えながら、小説を書いていくことでひとつの作品が仕上がっていきます。
 それが当たり前で、読者もそれが普通と思って視聴することでしょう。しかし、作家が同じ作品を読む場合、斜めから読むことが多くなります。

 というより、私が斜めから読むことが多いらしく、疑問を持ちながら読むということが多くあります。発表されているライトノベルのストーリーに触れながら、同時に斜めから言葉を見ていく。つまり、疑問を思いながらそのストーリーに触れていくということです。

 それはキャラクターの性格をより深く知ることができるようになり、考え方の違いを手に取るように見ることができます。どうして、このキャラクターはこんなことを考えるようになったんだろう。と、深く考えることで、キャラクターの過去へと思いを馳せることができます。

 では、作る側としてみてみると、少し悩みどころが出てきます。どこまで作りこみ、作中に落とし込むのか。そして、キャラクターが体験した言葉をセリフとして落とし込むのか。作家の悩みどころのひとつです。作家側はどれかひとりのキャラクターだけに、感情移入するわけにはいかないのです。

 どれかひとりのキャラクターに重きを置き、感情移入して執筆するのも可能でしょうが、ほかのキャラクターの描写にないがしろにしてしまっては、独りよがりの作品になってしまいます。そんなことがないように執筆していくのは、まるで綱渡りのように、絶妙なバランスの上で成り立っています。

 キャラクターの感情を言葉に落とし込むとなると、そのまま言葉にするのがいいのか、それともちょっぴり変えることで、よりリアリティーが増えます。

 作品に合わせたキャラクターの感情と、言葉を使いより作品を盛り上げるものを描きたいものです。

 

リンク集

アズールレーンなどの、Short Stoyを投稿しています↓

結城里音 - pixiv


ナウで書いてほしい人↓2本/月で対応可能。
-Fanbox-

結城里音|pixivFANBOX


-Fnathia-

結城里音ファンクラブ (結城里音)|ファンティア[Fantia]

(無料プランあり)

主への贈り物一覧はこちら。買ってくれた方は、到着と同時にTwitterにてtweetを行います(`・ω・´)ゞ
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/11C8EQP74WYR4?ref_=wl_share
こちらもあります。

結城里音のプロフィール | カジュアルギフトのgiftee(ギフティ)


何気ない質問も、しっかりと返信しますよ。しかも、匿名で送れます。

匿名で聞けちゃう!結城里音@シナリオライター・リクもOK♪~さんの質問箱です | Peing -質問箱-

匿名でリクエストを投げる場合は、こちらからどうぞ。

結城里音のお題箱

REQUESTの特設サイトがオープンしております。今週分やリクエスト状況が確認できます。

Home | Reqastlist

更新情報やアップロード。最新情報に関しては、こちらのTwittertweetしているので、フォローをお願いします。

https://twitter.com/fantajiawinglor

全書下ろしPDF版
エンタープライズの甘いイタズラ for PDF

エンタープライズの甘いイタズラ for PDF - 里音書房 - BOOTH