google-site-verification: google620059e975eee1d2.html

結城里音のBLOG

PixivにてSSを執筆している作家のブログになります。

普段話 -意外と使える短縮読み登録- 2020.07.16

 SSを執筆する私。主にキャラクター名を連呼することが多い癖がある私。特にアズールレーンは、プリンス・オブ・ウェールズなどの外国系の名前が多くあります。そんな時に使うのが……

“単語登録”

 今日はそんな話。

 キャラクターのSSを書くことが多い私は、よくこの辞書機能を使います。それは、単純に性的表現を辞書登録したりにも使いますが、そのほかにも意外と使い道があります。

 それは、「…」の表示や、キャラクターの呼称など、実に多彩に使うことができます。一言で辞書機能と表示されていますが、キーを入力したキーに対応した文字をマクロ的に使うことができます。

 これは、Windowsに標準搭載している、単語登録機能の拡張的な使い方で、SS用としてあえて使っているものです。
 単語の登録機能としての品詞の中には、名詞・人名・地名などのほかに、短縮読み・頭文字・その他と、いろいろ分けることができます。

 実際。何に使うのか?と言われると困惑してしまいますが……
 それ以外にも、ユーザー辞書ツールを使うと、過去に登録した単語を修正したり、新たな単語の出力に対応させたりと、結構拡張性が高い機能でもあります。

 今日はそんな話でした。Windows搭載のPCであれば、基本機能なので、キーマクロと並行して使ってみるのもありですね。

 

リンク集

アズールレーンなどの、Short Stoyを投稿しています↓

結城里音 - pixiv


ナウで書いてほしい人↓2本/月で対応可能。
-Fanbox-

結城里音|pixivFANBOX

主への贈り物一覧はこちら。買ってくれた方は、到着と同時にTwitterにてtweetを行います(`・ω・´)ゞ

Amazon.co.jp


何気ない質問も、しっかりと返信しますよ。しかも、匿名で送れます。

peing.net

匿名でリクエストを投げる場合は、こちらからどうぞ。

odaibako.net

REQUESTの特設サイトがオープンしております。今週分やリクエスト状況が確認できます。

dreamdesainproject.wixsite.com

更新情報やアップロード。最新情報に関しては、こちらのTwittertweetしているので、フォローをお願いします。

https://twitter.com/fantajiawinglor


有償で販売している商品のリンクはこちらから。

里音書房 - BOOTH