google-site-verification: google620059e975eee1d2.html

結城里音のBLOG

PixivにてSSを執筆している作家のブログになります。

【ネタバレ系アニメ感想】斜め下から見るアニメのミカタ テンプレートも突き通したもの勝ち?【彼女、お借りします】

 SS作家目線で見るこのアニメ。

“テンプレートも、突き通したモン勝ち”

 思春期男子を引きずった大学生の主人公。木ノ下和也(20)。完全に童貞をこじらせてます。異性に対して憧れを膨らませに膨らませ、恋愛に失敗するところから始まる。

“ごめん。好きな人ができちゃったの”

 という定番のフラれ文句でフラれた和也は、絶賛引きずります。女子に対するある種の欲求を膨らませ、彼女にフラれた拍子のノリのまま、彼女をレンタルすることに……そうして現れたのは……

“和也くんだよね?”

 ロングヘアに大きな瞳、おしゃれな服を着て、ブリーツ使いのスカート。鉄板コーディネートの水原千鶴の登場です。前かがみの仕草からかき上げる髪に至るまで、和也ホイホイ状態。

 そりゃぁ、童貞をこじらせた和也がかなうはずもなく、安定の掌でコロコロ状態。最後には、恋人つなぎをするという定番展開。そんな和也は、やっぱり貴重な仕送りをすり減らしながら、千鶴に会うことに……

 完全に身を亡ぼす展開ですが、これはラブコメアニメ。そうはなりません。二回目のデートの最中。祖母が倒れて入院する知らせが和也へともたらされることに……
 そして、さらっと千鶴が演技をしていたことがバレたりと、結構要素が詰め込み祭りになっています。

 その後、祖母の入院している病院へと直行する和也。それについていく千鶴。本来なら、ついていかないのがテンプレなんでしょうが、それでは話が先に進みませんね。その入院した先では、ピンピンしている祖母の姿。そして……

“そちらは?”

 なぜか居合わせる千鶴。そしてお約束の展開。そこで、和也はちょっぴり漢を見せます。実は……

“はい、彼女です”
“ええっ!?”

 かしこい人は言いました。

“嘘もつき通せば真実になる”

 まぁ、そもそも、この言葉も嘘なんですが……というオチを入れつつ、千鶴は和也の彼女であることを突き通します。
 その嘘を突き通し、まさかの同じ病院に千鶴の祖母まで入院しているという構図。安定のお約束展開。

 そして、やっぱりバレちゃったあとはもう、ヤケ。
 巻き込んじゃってごめんと、それっぽいことを言う和也に、プルプル震えながら笑う千鶴。そして、これ以降。もう会わないと誓って別れますが。これ自体フラグで……

“えっ……”
“は?……”

 というお約束展開詰め合わせの一話の、彼女お借りします。でしたw