google-site-verification: google620059e975eee1d2.html

結城里音のBLOG

PixivにてSSを執筆している作家のブログになります。

普段話 -なつかしい原稿用紙。- 2020.07.23

 SS作家としてこだわりが、ちょっぴり出てきた私の今日のテーマは…

“原稿用紙の罫線って、以外と気になる”

というお話。

 学生の頃。読書感想文や、課題を提出する場合に用いられる原稿用紙。大学に入る人なら、使うかもしれませんが。それでも、大人になればなるほど、原稿用紙に触れる機会が減ります。

 少し前の100%アナログの作家であれば、原稿用紙とペンという定番の芥川龍之介のような、あのスタイルになります。
 これぞ小説家といった感じの、原稿用紙にペンという構図。今では、パソコンという代物が出たことで、縦書きだけでなく横書きで執筆することもできます。

 最近では、学校ですらタブレット端末がちらほらとでできています。一時期は文字離れなんて言わていましたが、離れるどころか親密になっている私です。
 まして、横書きとして触れることが多い、文字や文章で執筆する私は、人一倍文字に触れているのかもしれませんね。

 そんな中、原稿用紙で執筆することが少なくなり、デジタルで執筆する私は、時々。原稿用紙が恋しくなる病になってます。
 原稿用紙のあの罫線が、一件。邪魔でしかないあの罫線。あの罫線があるの都内のでは、妙なさみしさを感じるように……

 しかし、横書きでは、その罫線はなしで執筆しています。やっぱり、罫線があるのは縦書きだからこその、特典という位置づけになっています。
 それでも、ひとによっては邪魔だよ。という人も当然います。では、横書きに罫線がないのは、人の目が縦方向に関しては補正をしてしまうからです。

 なつかしさのある原稿用紙。普段は横書きで執筆することが多い私は、単純に横書きを縦書きにしただけでは、文脈が微妙なところで区切れてしまいます。
 そのため、有償販売用では縦書きで執筆&構成しようかと思っています。また、主はタイプライター好きということもあり、どうしても横書きに戻ってしまいます。

 なつかしさもありつつ、最近は触れることがめっきり減った原稿用紙のお話でした。これを機会に触れてみるのもありですね。

 

リンク集

アズールレーンなどの、Short Stoyを投稿しています↓

結城里音 - pixiv


ナウで書いてほしい人↓2本/月で対応可能。
-Fanbox-

結城里音|pixivFANBOX

主への贈り物一覧はこちら。買ってくれた方は、到着と同時にTwitterにてtweetを行います(`・ω・´)ゞ

Amazon.co.jp


こちらもあります。

結城里音のプロフィール | カジュアルギフトのgiftee(ギフティ)


何気ない質問も、しっかりと返信しますよ。しかも、匿名で送れます。

匿名で聞けちゃう!結城里音@シナリオライター・リクもOK♪~さんの質問箱です | Peing -質問箱-

匿名でリクエストを投げる場合は、こちらからどうぞ。

結城里音のお題箱

REQUESTの特設サイトがオープンしております。今週分やリクエスト状況が確認できます。

Home | Reqastlist

更新情報やアップロード。最新情報に関しては、こちらのTwittertweetしているので、フォローをお願いします。

https://twitter.com/fantajiawinglor