google-site-verification: google620059e975eee1d2.html

結城里音のBLOG

PixivにてSSを執筆している作家のブログになります。

うつりゆく心と、祖母の思い【彼女お借りします】

 彼女お借りします! おそらく第一章が終わった感じのレビュー。一言で言うと、これ……

“揺らぎすぎな和也と独占欲とちょっぴりわがままでできた麻美”

といった感じです。

f:id:dreamdesainproject:20200810110540j:plain

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=9263#link3

 


そんなに和也を独占したい?都合のいい感じじゃないの?

 麻美ちゃんの根本的な行動は、基本。和くんと呼ぶ和也が、レンタル彼女である千鶴を連れてきたことに起因していて、それを打ち明けれない和也の悶々とした表情優先で描かれましたが。
 うつせみの乙女心としては、一度。離れたものの、レンタル彼女とは知らずに、完璧すぎる美少女を連れてきたものだから、やきもちを焼いてしまったという体な気も……
 それでいて、嫌いとははっきり言わない、都合のいい一面も……。滑り止め感満載の第一章の、麻美ちゃんパート。

千鶴に諭されるも、優柔不断発揮!

“別れたって、はっきり言いなさいよねっ!!”

 と千鶴が言っているにもかかわらず、場の空気に流されがちになる和也。その上、同じ大学に同じアパート。しかも隣という鉄板展開。もう、いっそうのこと、このアパートに全員集合させて、寮生活させたら面白くなりそうなものですが。
 千鶴もレンタル彼女をしているのは、祖母や両親には秘密。そのため、打ち明けずらい状況に、退路を自分から断っている状態。それを自負したうえで、和也とレンタル彼女を続けている千鶴。
 そしてまさかの、帰路のフェリーからの落下。その上、人工呼吸。しかも千鶴側からというオチ。定石を崩したり崩さなかったりするアニメ。そして、回想に至るまで、和也はマイナス思考というお約束。

レンタル彼女ということを知らない祖母の心理戦。

“なにしろ、この旅行は、弔いの旅行でもあるんじゃ”

 祖母に打ち明けるから!と啖呵を切って部屋を出た千鶴は、打ち明ける相手は祖母は間違いないにしろ、和也の祖母というお約束。そして、和也の祖母。和さん。スタイルいいのねw
 そんな祖母へ、“嘘をついていたらどうするんですか?”と濁して伝えるものの、そこは祖母の名言。

“嘘の無い人間などおらん。わしは、千鶴さんが宇宙人でも好きじゃ”

 はい、できたおばあさんです。そして、さりげなく断れない状況を作り上げる。見事な手際w
 断る啖呵は切ったものの、見事に丸め込まれた千鶴は、断るタイミングを逸してしまいます。

ぬるっと登場。更科瑠夏

f:id:dreamdesainproject:20200810110559j:plain

https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1584270682

 青いリボンが特徴の、皆さん大好き東山奈央ちゃんCVの瑠夏が登場。まぁ、予告だけでしたが、存在感がすごい。一難去ってまた一難的なノリの、和也と千鶴の関係が気になる二章は、瑠夏ちゃんパートのようですね。
 天真爛漫で明るい性格と奈央ちゃんCVがぴったりくるキャラクター。積極系妹キャラという。そして、何気に“アイドル”の四文字が付いているということは……?w
 PVを見る限りお約束な出会いに、奈央ちゃんCV。有名なキャラを演じることの多い奈央ちゃんは、どうも金髪ポニテに赤リボンのツンデレを想像してしまいがちになりますがw
 千鶴との絡みが気になる二章瑠夏編が来週スタート。楽しみに拝聴したいと思います。

追伸。このレビューは一区切りごとにレビューをしていきたいと思います。