google-site-verification: google620059e975eee1d2.html

結城里音のBLOG

PixivにてSSを執筆している作家のブログになります。

心の安定は得難いけど、見えていないだけかも?

 仕事の安定に、生活の安定と一言で‘安定’と言ってもいろいろとありますが、その中でも、一番得難いものがあり。その安定を手に入れようとすると、どうしてもその手からすり抜けていってしまうもの。それが今日のテーマで……

『日々の喧噪に追われ‘安定’を求める両手の隙間から逃げてしまうもの。』

 今日はそんな話です。

 


普段の私生活を充実させるために、いろいろと悪戦苦闘をするけれど……

 毎日のように出社したり、リモートワークをして私生活を安定するために努力を惜しまないのが人の常です。私も執筆動画をアップしたりはてなブログにあげたりしています。
 安定した仕事と言えば、数年前までは、公務員が安定した仕事の代表のような位置づけになっていましたが、今は状況も変わってきたことで、人気な職業も変わってきています。

 youteuberなどの動画系の…職業といっていいのかはわかりませんが、youtuberもそういう意味では職業系といっても過言ではないほどの人気を持っています。
 人気のあるチャンネルになれば、それだけで食べていけるようになります。まぁ、私の場合は、誰かの心の片隅にひょっこり残っていてくれればそれでいいですが。

 と、話を戻すと。
 安定した仕事に就くことで、その対価として安定した生活を得られることになります。それが当たりまえで普通の日常でもあります。

 

そんな中でも、なかなか得難いのが…心の安定。

 日々仕事の喧噪にもまれてしまっていては、なかなか心の安定は得られません。不意に訪れる仕事終わりの焦燥感と脱力感で、自宅は単純な‘寝る場所’と化してしまうのです。
 そこに心の安定があるのでしょうか?あったとしても、体の疲れをいやすための安定で、肉体的安定ともいえそうです。なら、結婚をしたりすれば得られるものなのか……
 それも一概に言えないのが、心の安定と仕事の安定は表裏一体で、妙にかみ合いません。また、リモートワークなどであれば、多少の自由があり、リモートワークによって家族と一緒に仕事をできるようにすらなります。

 また、私のように作家がメインで活動している場合には、ほとんど仕事をしていません。そんな誰しもが得たい‘心の安定’ですが、ふとした瞬間の休日などは、得ていることでしょう。
 それは、自分の愛した人と、普段の生活を送ること。つまり‘寄り添う’ことで、心の安定は少しずつ安定していきます。
 それは、単純ではないかもしれません。まして、単身者であればなおのこと、寄り添う相手がいないですから。
 ならば、パートナーを見つけるときには、注意をしたいものです。それは‘自分の波長’に合うのかどうかを……

 そこに注目することで、より自分に合った安定したパートナーを得られることができます。寄り添ってしっかりとあなたを支えてくれる嫁や旦那がきっと現れます。それが、あなたの心を安定に導き、安らかな気持ちいしてくれるようになるのです。


最後に……ここで上げた寄り添い方は、あくまでも一例です。

 自分と寄り添ってくれるパートナーは意外と少ないかもしれません。まして、自分と波長が合うなんてことは、なかなかあり得ることではありません。しかし、自分にあった方法を‘考える’ことで、よりあなたらしい考察方向が生まれてきます。
 ここでは、このような‘考えるきっかけ’になるような動画や記事を書いていこうと思います。
 単純に答えを求めるのは簡単です。しかし、その道中の経験則は得られなくなってしまいます。ならば、ここから考えるための、きっかけとしてはいかがでしょうか。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。(`・ω・´)ゞ

こちらの記事は、以下のURLで同時視聴可能になりますので、そちらも、よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ
https://youtu.be/a3hTO_ExpyE