google-site-verification: google620059e975eee1d2.html

結城里音のBLOG

PixivにてSSを執筆している作家のブログになります。

環境と価値観。それがあなたを育てる土壌 2020.09.04

 日々、競争の中で生きている私たち。それが普通で当たり前?

“養分は、選択ができるけど、土壌は選べない?”

 そんな話。

 

 

環境があなたを育てる。

 おぎゃ~と両親の間に生まれたあなたは、成長していくうちにいろいろなことを学びます。してはいけないこと、学校の授業で学ぶこと。それ以外にも実にいろいろなことを学びます。
 それがあなたの血となり肉となり、あなたという一人の人格を形成していくことになります。それは、土壌となり、生まれ育った地域で根付き。両親も子育てに励むことになります。
 そして、受験勉強のために、塾などに通うことがあるかもしれません。決してそれが悪いというわけではありません。非常に恵まれている環境です。より多くのことを知り、手を伸ばして求めれば、求められるだけの専門的な知識を得られることになります。

 田舎暮らしの私ですが、やっぱり、学生のころの学業ほど大変なことはありません。今でこそ、ネットを介せばそれなりの情報を入手することができますが、より専門性の高い事柄に関しては、なかなかたどり着けません。
 そういう面からすれば、私は大学へと進学した人にはかないません。そのような人は、私よりも多くのことを経験し、私が知りえない情報の多くを持っていて、なおかつ勝ち組とも呼ばれたりします。

地元のために、都会へ……

 それは、田舎育ちの人が地元へ貢献するために、都会へと上京することが続いています。さりげなく歩くだけでも、目まぐるしい速さで新しい物へと生まれ変わる都会では、田舎では味わえない貴重な経験をすることができます。
 体感的な時間も早く流れ、一日が長く感じるかもしれませんし、日々。生きるのに大変。という人も当然います。日々、家賃や生活費を稼ぐために働き、そんな合間で授業や療養をとることになる人が多いかもしれません。

 それも、田舎のため、田舎の暮らしをよくするため、という目標を叶えるため、という思いを抱きながら、上京しいろんな知識に触れることになります。時に殺伐とした意見に触れたり、なりふり構わず暴走する人に触れたりと、病んでしまうことが多いかもしれません。
 そのため、人とのかかわりを極力持たなくなってしまう場合も、当然あります。何せ、自分を害する可能性を秘めているのですから。自衛の手段になってしまうのです。

 そのことで、堅牢な心のバリアを作ることで、自身を守ることになってしまうのです。それは、自己防衛の極みで必要不可欠なことかもしれません。私には、そのスキルがないので、上京したら格好のエサになりかねませんがw

たとえ、堅牢な心のバリアでも、貴重な経験。

 それは、上京したからこそ、経験できることで、その地で生活してきたからこその経験です。それは、田舎暮らしでは得られない貴重な経験でもあります。それは、あなたという人格を作り。それが言葉の使い方として現れ始めます。
 それは、あなただけにか経験できないことで、その経験が子へ向けての子育てに反映されることになります。それが、あなたの個性となり人格を形成することになります。それは、会話に現れて相手に影響を与えて生活を形成することになります。

 これは、すべて“無意識下”で行われることで、意識しなくても出るものです。よくこういう場合があります。

“悪いことばかり起きるなぁ”

 これ、何の気なしに、悪い結果を引き寄せてる可能性もあります。虫の知らせということもありますが、悪いことばっかりということは、悪い結果を導き出す思考に陥っている可能性の目安になります。
 物事を注意深く見ると、自分が無意識下で選択したことが、悪い結果を引き寄せ、悪いことばかりが起きる状況を揃えてしまうのです。しかし、この思考から脱出する方法もも、他記事に書いてあります。

いくらつらい環境で育ったとはいえ、環境があなたの養分となる。

 インターネットが普及し、手に取るように自分の求めるものが手に入る世の中。自分の養分となる、プラスの情報は、自分が取捨選択することで、その手に取ることができます。それは、あなたの糧となり、人格のエッセンスとなり生活を豊かにします。
 より豊かな考え方も、環境というだけではなく、何を求めて何を吸収したかによって、人格も変われば見えてくる景色も変わってきます。それは、育ってきた環境に関係なく、どう考えるかによって変わってくるので、いつでも軌道修正ができます。

 それは、子育てをする親でも、いくら喧噪の中で育ったとしても、有益な情報を仕入れて自分の中に吸収していく限り、あなたをよりよい方向へと導くことができます。一方向から見れば悪い事柄だとしても、もう一つの方向から見ればいい面もきっと見えてきます。
 スポンジのように、いい考えを吸収し、自分の考えでいい面と悪い面をより分け、いい面を吸収するようにしていきましょう。そうすれば、よりよい結果を引き寄せるための養分となり、あなたを作っていくことになります。

 社会人になってからも、学ぶことはたくさんあります。それをいかにいいことを、水を吸うスポンジのように吸収していくか。きっと、ここから始めれば、あなただけのオリジナルの思考へと至るかもしれませんね。(`・ω・´)b