google-site-verification: google620059e975eee1d2.html

結城里音のBLOG

PixivにてSSを執筆している作家のブログになります。

ゲームが違えば、キャラクターも違う… 2020.09.16

 SS小説を執筆していくうえで、重要となってくるのが、原作。そこで……

“原作があれば、その数だけキャラクターもいる”

そんな話

 


ソシャゲーやアニメは多く存在する。

 お題箱でリクエストを受け付けてから、はや4か月。
 早いものです。多くの作品のSSを執筆し、多くのキャラクターを知ってきました。そんな中、こんな質問が投げかけられました。

 “多くの作品を執筆してるけど、よく書けますね”

 確かに、私の発表するSSは、ほかのSS作家とは一線を画しています。ある一定の作品に関する小説だけを執筆するのではなく、リクエストをもらい。多くの作品を執筆しています。

 つまり、“作品の枠を越えて執筆”していることになります。リクエストの中には、私も知らない内容で、初めて知る作品も当然あります……

 ・フラワーナイトガール
 ・ドールズフロントライン
 などなど。

 実際。リクエストをもらった時、初めて知った作品すらあります。

 “あれ? こんなキャラって……いた?”

 なんてことは、ザラにあります。

 普通の、自分の好きなアニメ・ソシャゲーのSSを執筆している作家が多い中、私の場合は、特殊なのかもしれません。作品の枠を越えて、新たに知るアニメやソシャゲーのキャラすら書いてしまうのですから……

どうしてそんなことを……

 この質問を投げかけてくれた人は、“どうしてそんなに手広く?”やよく書けますね?と、質問箱の最後に言ってくれました。
 実にうれしい言葉です。私は、こうして執筆動画も初めてですし、そこまで内容を大っぴらにひけらかすようなことはしません。そのため、視聴者や読者側からすれば、謎でしかありませんね。

 数日前に、Twitterにアップしたように、ちらっと見せましたが。その実、初めて知るアニメやソシャゲーのキャラでも、1からすべて調べ上げます。
 そのキャラクターが発したセリフを、文字おこしし、そのキャラクターの印象を形作る、立ち絵に語尾。会話の内容などなど。隅々にわたるまで、キャラクターについて分析することになります。

 ある1作品に特化した作家は多くいます。自分の嫁艦や嫁との情事を、小説という形で執筆していくのですから、ロマンそのものです。
 それは、理想のデートで、意中のキャラが、読者の望む行動をとってくれるのですから、ある種の理想現実です。

 そこで、考えたのです。
 人の数だけ、ソシャゲやアニメの数だけ、嫁とする理想の物語がある。と。

 そう考えだしたことで、新たなキャラクターを知り、その過去を知って物語を構築していくことができるようになりました。

思いを巡らせ、キャラクターを想像することが大好き。

 SS小説を執筆するきっかけとなったのは、ほかの小説を投稿している人と、何ら変わりがありません。自分が好きになった嫁を、小説という形でデートを…それがスタートです。
 でも、私は、1つのデートをしてしまうと、それで満足してしまうのです。嫁…二次嫁と寄り添って、毎日を過ごす方が好きなタイプの性格のため、多くの作品を執筆する…という形にはつながらないのです。

 よく言えば、そこまで欲が強くないということになります。
 そして、さらに考えたのです。

 “自分がこうして思い描くのなら、ほかの人もそう考えるんじゃ?”

 これが、リクエストを始めた最初の理由でした。
 これほど、ソシャゲやアニメがあふれる中、読者や視聴者の数だけ、嫁も当然いる。なら、こういうデートをしたいと思う人も、リクエストを…と思ったのです。その結果……

 “現在。年明けまでリクエスト枠が入ってますw”

 という状況になりました。非常にうれしい限りで、今も増え続けています。しっかりと書いていくつもりですが、やっぱり、通院などがあれば、どうしても執筆できないことがあります。
 そのような場合は、Twitterなどで告知しますので、よろしくお願いします。

最後に……

 これほど、リクエスト枠がいっぱいになるとは思ってもみませんでした。現在は、特設サイトも開設し、リクエスト状況や今週分の内容などを確認できるようになっています。
 アニメやソシャゲが増えていく中、私も引き続き執筆していきますよ
(`・ω・´)ゞ