google-site-verification: google620059e975eee1d2.html

結城里音のBLOG

PixivにてSSを執筆している作家のブログになります。

物語が生まれるその瞬間。脳裏では映像が流れている。

 物語を執筆していると、一日があっという間に過ぎ去っていきます。そんな執筆時に、私の脳裏ではこんなことが起こっています。

‘書きながら脳裏で映像が流れる’

そんな話。

 


執筆中も、組み上げた展開から変わる場合も…

 昨日のブログや執筆動画のように、準備を整えていざ執筆をすることになりますが、その準備をしたものの‘そのまんま’執筆しているというわけではありません。
 というのも、途中で映像として脳裏をよぎったことで、展開が変わってしまうのです。私の脳裏では、ストーリーに合わせて映像が再生されて、まるでアニメでも見ているかのような状況が訪れます。

 それを、私は言葉に起こしていっていることになります。それは、キャラクターのプロファイルから、キャラクターの行動を想像した結果なのですが、頭の中で普通にキャラクターが動き出すという現象が発生しています。
 そのため、実に楽しく、『このキャラなら…』と考えながら執筆するのを楽しむことができます。

 そのように脳裏をよぎった映像をもとに、執筆していく私は、前もって組み上げた展開と異なる場合もあります。
 そのような場合は、おおむね脳裏で描いた映像が、組み上げた内容と全く異なる場合に訪れます。まぁ、結果的に楽しく執筆できているのですが……


準備はあくまでも『準備』

 執筆前にある程度。そのキャラクターに対して、プロファイリング並みにリスト化するというのは、前にも上げた通りですが、それは、口癖に至るまでで、普段の仕草などの詳しい情報が多いほど、より詳細にキャラクターのイメージが膨らみます。
 しかし、そんなプロファイルを『そこまで重要視しません』という、どんでん返しをしますw

 なぜなら、キャラごとに魅力的に見える部分が変わり、複数のキャラが絡むことで、反応が異なったりすることが想像できるからです。
 いくら詳細にリスト化したとしても、あまり踏襲しすぎないというのがコツでもあったりします。あまり踏襲しすぎると、それは単なるコピーにすぎませんから。
 そのため、展開に合わせて執筆していった結果、展開がちょっとずれる場合もあるのです。


同じキャラ・ネタでも基本は変えるようにしている。

 アズレンなどでは、人気のあるキャラが多数存在します。そのため、リクエストに送られてくる内容も、同じキャラが増えてきます。
 極力同じ内容にはならないようにし、うまくリクエストを踏襲しつつ、執筆していくことになります。

 全く同じ内容だったとしても、衣装で展開を変えるとか、ほかの親しいキャラとの絡みを交えて展開を変えるなど、方法は千差万別あります。
 それでも、組み上げたとしても、執筆時に変えてしまう場合もあります。私の書く方向性として、‘キャラがいきいき’することが大前提なので。

 脳裏を映像がよぎるタイプの作家、結城里音がお送りしました。